金星 日面通過 [金星 日面通過]

金星 日面通過

世間はこのところ金環日食一色だが
実は今年もう一つの天体ショーとでもいいましょうか、
金星 日面通過という現象があるんです。




金星 日面通過とは

金星が太陽面を黒い円形のシルエットとして
通過していくように地球から見える天文現象である。
金星が地球と太陽のちょうど間に入ることで起こるのである。

金星の日面通過は
直近では2004年6月8日に起こった。

次回は2012年6月6日に起こる

つまり、5月21日の金環日食のあと
6月6日にもう一つの天体ショーがあるのですよ。


★今年の天体観測は大忙し!金環日食、日面通過。でもどれも裸眼で見るのは、危険です。日食レンズ、メガネを必ず使用のこと。★





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。