あさりの50度洗い [あさりの50度洗い]

あさりの50度洗い???
50度洗いがいくら注目されているといっても、流石に
あさりの50度洗いは、正直「エッ!」ですよね!

あさりの50度洗いなるものが存在するなんて、あり得な~い[がく~(落胆した顔)]

あさりの50度洗い、可能なんですよ!
50度洗いでアサリ本来の味が引き立ち、
ふっくら仕上がる!



 
材料 (3~4人分)
50度洗いしたアサリ  500g
白ワイン   80ml
白しょうゆ  小さじ2(普通のしょうゆでも良い)
バター    小さじ1
アサツキ   適量




作り方

鍋に白ワインを注いで強火で加熱し、アルコール分を少しとばす
沸いているワインの中に、50度洗いしたアサリを入れる
ふたをして殻が開くまで強火で蒸し煮にする
途中でふたを取ってみて、殻の開いていないアサリがあったら、鍋全体をゆすって均一に火を通す
火が通ったらアサリをざるに取り出し、蒸し汁をペーパータオルでこして鍋に戻す
白しょうゆ(しょうゆ)で味を調え、バターを加えて風味ととろみをつける
アサリを戻し入れ、鍋をゆり動かして全体に蒸し汁をからませ、アサツキを散らして完成


どうぞお試しあれ↑


発案者、平山一政さんの著書です



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

50度洗い 平山一政50度洗い やり方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。