2012年5月21日 金環日食 時間 [2012年5月21日 金環日食 時間]

2012年5月21日
金環日食がもうすぐです。
時間が気になりますよね!


2012年5月21日の金環日食の時間ですが、
当然のことながら、各地で
金環日食の時間が異なるのは、おわかりですよね!

だって、よく考えてみてください。
日本で北海道と沖縄では
日の出日の入りの時間が違うでしょ。


わかりやすく言うと、
正月元旦に、各地の日の出の
時間が発表されるでしょ。
あれとおなじですよ。


2012年5月21日に日本で
金環日食が見えると一言で言われてますが、やはり所によって
時間が異なるのは当たり前のことなんですよ。


ご理解いただけましたか?





朝6時台、月が太陽の西の縁に接するといよいよ日食の始まりです。
太陽はしだいに月に隠されていき、
午前7時台に食の最大を迎えます。


このとき太陽の中心と月の中心が最も近づくことになります。
月は太陽の東の縁へ向かって動いていき、
食の終わりの時刻には、太陽はまるい形へと戻ります。



ちなみに金環帯では、
金環食の始めや終わりのリング状につながるか途切れるかというときに、
ベイリービーズと呼ばれる
月の谷間から漏れる光の連なりが見られるでしょう。
限界線上ではその継続時間が長くなります。


金環日食の見どころのひとつです。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。