昭和の日 昭和町 [昭和の日 昭和町]

昭和の日4月29日
いつからか4月29日が昭和の日になったんですよね。

こんな書き出しすると年齢バレバレですよね(笑)

はい、ズバリ昭和生まれです。

4月29日は、天皇お誕生日 (勿論昭和天皇ね)
それから昭和天皇がお亡くなりになられて、
昭和天皇が、生前、自然にご興味を多大に持たれていたとかで
天皇お誕生日→緑の日に変更


緑の日→昭和の日(緑を愛されてたのが昭和天皇だから、昭和の日か?)

いつからだったかしら・・・暦がいとも簡単に書き換えられることが、
日常茶飯事になり、あまりきにしなくなってしまったのは間違えない。


だって昭和の人間に言わせてもらうと、
何故、振り替え休日?
何故、記念として祝日にした日が日曜日にくっつけて日曜日月曜日の連休に?
(10月10日が体育の日だったのは、東京オリンピックの開会式が10月10日だったからでしょ!!なのに何故、連休にするためにくっつけちゃうの?)


昭和町

昭和町は私が育った小学校区にありました。
結構ない中でしたが、今思えばなんで時代を語る
昭和町だったんでしょう?
子どもの頃は何も感じませんでしたが・・・。

子ども同士では、昭和何年生まれ、住所○○市昭和町
「すげえ~、昭和伊マレの昭和町じゃん!」
といってたくらい(笑)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。